なんだか最近はテンション下がり気味でずっと放置していました。すみません。

グラコロの結果は2-3で、ちょっとデッキの練りこみが足りなかったのが原因だと思います。今度は勝ち越したいでござる。


閑話休題。


大きいスタンダードの大会は久しぶりでした。

突撃したデッキはいつもの赤昇天。
ヴァラクートにはカウンターで対抗できるはず(脳内)と青白には構造的に負けない!(フラグ)ということでメタにあってると思い、逝ってきました。


1R ヴァラクート
1G 見事に脳内設定であることが露見し終了。緑タイタンマジキチ…。
2G 土地を持ってくるものを弾こうと構えていると、素で引かれた土地からパワーカード連打に対抗できずGG。
これはトップメタになるわけだ。
××

2R 最強の外人BYE
ここで会うとは。


3R 青白コン
1G 定業1枚と昇天キープ。定業から定業×3で早々に昇天。これは事故。
2G 相手が土地詰まっているうちに展開して勝ち。
青白コンには有利なはず。ただ今回は事故勝ちでした。
○○

4R 青白コン?
1G パワーカード連打に対抗できず死。
2G うまく弾きながら火力コピーして勝ち。
3G 同上。
大きいアクションに対してカウンターが効く分だいぶ有利。青白祭りなら今後もいけそう。
×○○

5R 青白コン
1G 2t目昇天を張って悠々としていたら破壊されてそのままGG。
2G 白昇天を置かれたもののためないようにプレイして、カウンターバーンモードで祝勝利。
3G 青マナ1しかないところで定業をキャスト。結局もうひとつ青マナ引けずに蹂躙されて死亡。
フラグ回収。サイドは中身分かっちゃうと微妙だね。もう少しいいのを考えよう。
×○×

6R Burn
1G クリーチャーを焼きながら昇天させて勝利。
2G 同上。
2点で死なないクリーチャーが居ないので以前よりだいぶ楽になった印象。後は壊滅的な召喚ブッパをケアすればよさそう。
○○

というわけで4-2(3-2)でした。

青白が多い中ではなかなかにチャンスのあるデッキだと思うので、もう少しサイド戦を考えれば戦えそうでした。
ただ、動きにシビアな部分があるので、雑なプレイングをしているとすぐに負けてしまいます。。

ヴァラクートに対する回答が無いので、そこは考え直さないと駄目みたいです。



参加者の皆さん、主催のEi-mさんお疲れさまでした。





okayamaさんのところから。

http://www.1999.co.jp/10129991

誰得www

コメント

mrgreed
2010年10月18日18:25

お疲れ様でした。昇天は単純に弱体化してしまった部分が大変ですよね。
以前と同じくジュワー採用型になるのでしょうか?

忍者
2010年10月18日18:55

>mrgreedさん
そうですね。一時のトップメタが嘘のようです。
サイドの戦略として考えていますが、悪斬はもちろんタイタンも止まらないので厳しい部分が多いです。

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