今年もいかれました(挨拶)
お久しぶりです。最近は短文が楽すぎてtwitterばかりしています。
今回は久し振りにデッキ記事でもつらつらと書いていきます。
特に今回はピーキーさも含めてとても愛着のあるデッキに仕上がりましたので、追悼の意味も込めて書こうかなと思いました。
まずはいつも通りリストです。
このデッキの原型は第12期の神挑戦者まで遡ります。
当時デッキの選択を悩んでいた私は、いつも通りのオースで行くのがよいか、はたまた別のデッキで行くのがいいのか非常に悩んでいました。
そんな時あるカードが目に留まります。
それは《液鋼の塗膜》でした。
当時強すぎたパラドックス対策に《古えの遺恨》を入れようとしていたのですが、コントロールは丸くという私はメインにメタカードを入れたくなかったのです。
それを緩和するだけでなく《ダク・フェイデン》で勝ち筋まで奪えると考えた私はテストすることもなく早速いれたのでした。
結果はご存知の通りボコボコでした(笑)
しかし、可能性を感じた私は《液鋼の塗膜》を中心に構築を始めました。
途中何度かの挫折はありましたが、《大いなる創造者、カーン》の登場により相当強化されました。
このカードは《液鋼の塗膜》をサーチできるだけでなく、組み合わせると+能力で土地も破壊するため、moxenからもマナが出ないことも加えてソフトロックが決まります。
結局のところそんなカードが許されるわけもなく初のPW制限入りを果たすことになるのですが…。
閑話休題。《覆いを割く者、ナーセット》が制限された現在のリストに戻りましょう。
このデッキは《液鋼の塗膜》を中心としたコントロールであり、全てのカードはそこに行きつくように構築しました。
《ドルイドの誓い》は《古えの遺恨》を墓地に落とすためのカードです(断言)
他のオースに無い部分はアーティファクトのウィッシュボードでしょう。
《魔力の墓所》がサイドボードに置いてあるのを不思議に思う人も多いかもしれませんが、これは《大いなる創造者、カーン》が出せる状況で、追加2マナあれば次のターンには《マイコシンスの格子》の6マナまでたどり着けるためです。また、自爆も怖いので+能力で管理してくれるところもありがたいです。
《沈黙の調停者》は不利な状況を維持してくれるいわば《禁忌の果樹園》の管理人です。またドレッジやサバイバルのような面で押してくるデッキにもサイドインします。
今回もSE1没してしまいましたが、また来年も楽しんでやっていきます。
それではまた。
お久しぶりです。最近は短文が楽すぎてtwitterばかりしています。
今回は久し振りにデッキ記事でもつらつらと書いていきます。
特に今回はピーキーさも含めてとても愛着のあるデッキに仕上がりましたので、追悼の意味も込めて書こうかなと思いました。
まずはいつも通りリストです。
Dack 4mai Cacel
1 《冠雪の島》
3 《Volcanic Island》
2 《Tropical Island》
4 《霧深い雨林》
2 《沸騰する小湖》
4 《禁忌の果樹園》
-土地 (16)-
1 《Ancestral Recall》
1 《Time Walk》
1 《Black Lotus》
1 《Mox Pearl》
1 《Mox Sapphire》
1 《Mox Jet》
1 《Mox Ruby》
1 《Mox Emerald》
-パワー9 (8)-
1 《引き裂かれし永劫、エムラクール》
-クリーチャー (1)-
4 《定業》
1 《渦まく知識》
1 《ギタクシア派の調査》
1 《精神的つまづき》
1 《思案》
3 《古えの遺恨》
2 《否定の力》
4 《意志の力》
1 《噴出》
1 《時を越えた探索》
1 《宝船の巡航》
4 《ドルイドの誓い》
1 《ドラゴンの息》
3 《液鋼の塗膜》
4 《ダク・フェイデン》
1 《覆いを割く者、ナーセット》
1 《王冠泥棒、オーコ》
1 《大いなる創造者、カーン》
-呪文 (35)-
3 《紅蓮破》
3 《夏の帳》
3 《貪欲な罠》
1 《冠雪の森》
1 《沈黙の調停者》
1 《魔力の墓所》
1 《真髄の針》
1 《大祖始の遺産》
1 《マイコシンスの格子》
このデッキの原型は第12期の神挑戦者まで遡ります。
当時デッキの選択を悩んでいた私は、いつも通りのオースで行くのがよいか、はたまた別のデッキで行くのがいいのか非常に悩んでいました。
そんな時あるカードが目に留まります。
それは《液鋼の塗膜》でした。
当時強すぎたパラドックス対策に《古えの遺恨》を入れようとしていたのですが、コントロールは丸くという私はメインにメタカードを入れたくなかったのです。
それを緩和するだけでなく《ダク・フェイデン》で勝ち筋まで奪えると考えた私はテストすることもなく早速いれたのでした。
結果はご存知の通りボコボコでした(笑)
しかし、可能性を感じた私は《液鋼の塗膜》を中心に構築を始めました。
途中何度かの挫折はありましたが、《大いなる創造者、カーン》の登場により相当強化されました。
このカードは《液鋼の塗膜》をサーチできるだけでなく、組み合わせると+能力で土地も破壊するため、moxenからもマナが出ないことも加えてソフトロックが決まります。
結局のところそんなカードが許されるわけもなく初のPW制限入りを果たすことになるのですが…。
閑話休題。《覆いを割く者、ナーセット》が制限された現在のリストに戻りましょう。
このデッキは《液鋼の塗膜》を中心としたコントロールであり、全てのカードはそこに行きつくように構築しました。
《ドルイドの誓い》は《古えの遺恨》を墓地に落とすためのカードです(断言)
他のオースに無い部分はアーティファクトのウィッシュボードでしょう。
《魔力の墓所》がサイドボードに置いてあるのを不思議に思う人も多いかもしれませんが、これは《大いなる創造者、カーン》が出せる状況で、追加2マナあれば次のターンには《マイコシンスの格子》の6マナまでたどり着けるためです。また、自爆も怖いので+能力で管理してくれるところもありがたいです。
《沈黙の調停者》は不利な状況を維持してくれるいわば《禁忌の果樹園》の管理人です。またドレッジやサバイバルのような面で押してくるデッキにもサイドインします。
今回もSE1没してしまいましたが、また来年も楽しんでやっていきます。
それではまた。
砂くじらの悲劇はなぜ起こってしまったのか? (ほぼ私信)
2017年11月21日 ポエム私なりの結論に至ったので、ここにまとめておく。
結論から言えば、「遅い青は狙われる」からである。
なぜ遅い青が狙われるのか?
各色が各領域について”触れる”度合いを以下に評価してみた。
(これについては独断なので他の人も評価してほしい)
青:手札(◎)、盤面(○)、ライフ(×)、スタック(◎)
黒:手札(◎)、盤面(◎)、ライフ(△)、スタック(×)
緑:手札(○)、盤面(△)、ライフ(△)、スタック(×)
赤:手札(△)、盤面(△)、ライフ(◎)、スタック(×)
白:手札(×)、盤面(◎)、ライフ(○)、スタック(×)
この領域中、手札と盤面のアドバンテージが勝利に直結することが多い。その両方に干渉しやすい青と黒の2色が強い色と認識されるだろう。
さらに唯一青だけが触れる領域としてスタックがある。
これは自分から見た場合には強みになるが、相手(他のチームメイトも含む)から見た場合は脅威である。そのため、強みとして使うのではなく、誰からも必要な抑止力として振る舞わなくてはならない。
別の視点から考える。場(盤面だけではなく)をコントロールしようとしたときの準備としてドローとマナ加速があるだろう。どちらも自分の選択肢を増やすことで、相手の選択肢を減らす行動である。似たようなゲームのEDHではマナファクトを使用することで、どのカラーでも万遍なくコントロール力を上げられるのだが、このゲームではそれを使用することができない。さらにレア縛りによって緑や赤のマナ加速も封じられている。他にも無限コンボが禁止されているため、一瞬の隙を突くことも難しい。必然的に青のドローとカウンターによるコントロール力が突出することになる。
ここで話は変わるが、”不快感”という単語を考えてみよう。自分が自由に動けることがゲームでありたい姿である。その反対が拘束されることであり、それが”不快感”につながると考えるのが妥当であろう。つまり人はコントロールされることを嫌うのである。
ここまでで聡明な皆さんはお気づきだと思うが、コントロールの下準備をしていることがわかってしまうと人はその人を狙わざるを得なくなる。例えば、土地を淡々と並べてクリーチャーを展開せずにカードを引いていることは、スペルを抱えていることであり、コントロールの下準備中であることがわかるだろう。その結果、「遅い青は狙われる」のである。
そのようなデッキタイプを作ることは禁止に値するほどではないと私は考える。ただし、チームメイト含めて倒す考えで作らなければ自分の思い通りにコントロールしきることは不可能だろう。コントロールされたいと思うチームメイトはいない。
最後に私が思うレインボーで推奨される青とは、積極的に手の内をさらしていく、つまりは手札を消費していくデッキとなる。そうすればチームメイトも安心して協力してくれるはずだ。
結論から言えば、「遅い青は狙われる」からである。
なぜ遅い青が狙われるのか?
各色が各領域について”触れる”度合いを以下に評価してみた。
(これについては独断なので他の人も評価してほしい)
青:手札(◎)、盤面(○)、ライフ(×)、スタック(◎)
黒:手札(◎)、盤面(◎)、ライフ(△)、スタック(×)
緑:手札(○)、盤面(△)、ライフ(△)、スタック(×)
赤:手札(△)、盤面(△)、ライフ(◎)、スタック(×)
白:手札(×)、盤面(◎)、ライフ(○)、スタック(×)
この領域中、手札と盤面のアドバンテージが勝利に直結することが多い。その両方に干渉しやすい青と黒の2色が強い色と認識されるだろう。
さらに唯一青だけが触れる領域としてスタックがある。
これは自分から見た場合には強みになるが、相手(他のチームメイトも含む)から見た場合は脅威である。そのため、強みとして使うのではなく、誰からも必要な抑止力として振る舞わなくてはならない。
別の視点から考える。場(盤面だけではなく)をコントロールしようとしたときの準備としてドローとマナ加速があるだろう。どちらも自分の選択肢を増やすことで、相手の選択肢を減らす行動である。似たようなゲームのEDHではマナファクトを使用することで、どのカラーでも万遍なくコントロール力を上げられるのだが、このゲームではそれを使用することができない。さらにレア縛りによって緑や赤のマナ加速も封じられている。他にも無限コンボが禁止されているため、一瞬の隙を突くことも難しい。必然的に青のドローとカウンターによるコントロール力が突出することになる。
ここで話は変わるが、”不快感”という単語を考えてみよう。自分が自由に動けることがゲームでありたい姿である。その反対が拘束されることであり、それが”不快感”につながると考えるのが妥当であろう。つまり人はコントロールされることを嫌うのである。
ここまでで聡明な皆さんはお気づきだと思うが、コントロールの下準備をしていることがわかってしまうと人はその人を狙わざるを得なくなる。例えば、土地を淡々と並べてクリーチャーを展開せずにカードを引いていることは、スペルを抱えていることであり、コントロールの下準備中であることがわかるだろう。その結果、「遅い青は狙われる」のである。
そのようなデッキタイプを作ることは禁止に値するほどではないと私は考える。ただし、チームメイト含めて倒す考えで作らなければ自分の思い通りにコントロールしきることは不可能だろう。コントロールされたいと思うチームメイトはいない。
最後に私が思うレインボーで推奨される青とは、積極的に手の内をさらしていく、つまりは手札を消費していくデッキとなる。そうすればチームメイトも安心して協力してくれるはずだ。
うぃーけん ゔぃんてーじ
2017年10月21日 ポエム#えたへすは10位でした。
#デッキテクを聞かれたのでそのうち上がるかもしれません。
もう年末ですね。今年も振り返っておきます。
■MTG
Modern: 13-14-2
Vintage: 37-24-2
Legacy: 87-50-3
Casual - Constructed: 25-11-1
Booster Draft: 7-7-0
Sealed: 14-6-1
全体で見れば微勝ちくらいでしょうか。
来年はもう少しヴィンテに力を入れたいですね。
もう一周の約束は果たされるのでしょうか・・・?
■アニメ
最近のですが、灼熱の卓球娘はよかったです。
2期が来てほしいので、けんけんさんは円盤を1万枚買ってください。
後は一挙放送をまあまあ見ていて、今はきんモザ2期を見ています。
ちょっと遅れてブームが来るのも悪くないです。
■ゲーム
この項目はそろそろ消えるかなあ・・・。
■カセル
Casel is GOD.
http://cacel555.diarynote.jp/
#デッキテクを聞かれたのでそのうち上がるかもしれません。
もう年末ですね。今年も振り返っておきます。
■MTG
Modern: 13-14-2
Vintage: 37-24-2
Legacy: 87-50-3
Casual - Constructed: 25-11-1
Booster Draft: 7-7-0
Sealed: 14-6-1
全体で見れば微勝ちくらいでしょうか。
来年はもう少しヴィンテに力を入れたいですね。
もう一周の約束は果たされるのでしょうか・・・?
■アニメ
最近のですが、灼熱の卓球娘はよかったです。
2期が来てほしいので、けんけんさんは円盤を1万枚買ってください。
後は一挙放送をまあまあ見ていて、今はきんモザ2期を見ています。
ちょっと遅れてブームが来るのも悪くないです。
■ゲーム
この項目はそろそろ消えるかなあ・・・。
■カセル
Casel is GOD.
http://cacel555.diarynote.jp/
タイトルの通りです。
まあマリガンできなかったりマリガンさせられすぎて5-4でした。
他の人はいい成績だったらしいのでデッキ選択はそこまで間違ってなかったらしい。
参加された皆さんお疲れ様でした。
まあマリガンできなかったりマリガンさせられすぎて5-4でした。
他の人はいい成績だったらしいのでデッキ選択はそこまで間違ってなかったらしい。
参加された皆さんお疲れ様でした。
リストは以下より。
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/3355
今回は特徴的なカードについて書きます。
4 《神聖の力線》
オースミラーの時に入れます。相手の禁忌の果樹園からクリーチャーが出てこなくなる+対象に取れないため、オースを一方的に誘発させることができます。
また、ベルチャーやストームなどのこちらよりも速度の早いデッキに対して入れます。
2 《ギタクシア派の調査》
このデッキは動きのパターンが多く、相手の動きに合わせたゲームプランを立てるために入れます。サイドに黒いカードをとるとブルーカウントが足りなくなるため、ハンデスよりも優先しています。
ご質問がありましたらコメントまで。
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/3355
今回は特徴的なカードについて書きます。
4 《神聖の力線》
オースミラーの時に入れます。相手の禁忌の果樹園からクリーチャーが出てこなくなる+対象に取れないため、オースを一方的に誘発させることができます。
また、ベルチャーやストームなどのこちらよりも速度の早いデッキに対して入れます。
2 《ギタクシア派の調査》
このデッキは動きのパターンが多く、相手の動きに合わせたゲームプランを立てるために入れます。サイドに黒いカードをとるとブルーカウントが足りなくなるため、ハンデスよりも優先しています。
ご質問がありましたらコメントまで。
皆さんのおかげで当ブログも10万ヒットを迎えました。
ありがとうございます!
さて、皆さんはこのブログに何を求めていらしているんでしょうか?
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というわけで、簡単なアンケートを取りたいと思います。
■皆さんはこのブログに何を期待していますか?以下の中から数字を選んでください。(複数選択可)
1.大会レポ等のマジック日記
(実はこれが大半です)
2.改変やコラ等のネタ
(当ブログに煽り記事は一切ありません)
3.筆者の日常を綴った普通の日記
(需要は無さそう)
4.その他
皆さんからいただいたご意見は今後反映させていきたいと思います。(反映させていきたいと思いますとは言って無い)
よろしくお願いします。
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というわけで、簡単なアンケートを取りたいと思います。
■皆さんはこのブログに何を期待していますか?以下の中から数字を選んでください。(複数選択可)
1.大会レポ等のマジック日記
(実はこれが大半です)
2.改変やコラ等のネタ
(当ブログに煽り記事は一切ありません)
3.筆者の日常を綴った普通の日記
(需要は無さそう)
4.その他
皆さんからいただいたご意見は今後反映させていきたいと思います。(反映させていきたいと思いますとは言って無い)
よろしくお願いします。
最近はコカトリスでモダンの調整ばかりしてます。
と言っても環境無視のクソデッキが大半ですがw
・ローウィンのどっかの時期に流行ったデッキの焼き直し
・基本的にシャックルがマジキチ
・トロンは無理
・エンチャントレスが相手のも参照することに初めて気づいた
・緑白で作った方が強そう
・そろそろ発売らしいので
・調整がもっと必要
・名前が言いたいだけ
・青白トロン化ワンチャン
とりあえず一番上ので、GPTでてきたんですが、
http://mtgwiki.com/wiki/%E7%8B%A1%E7%9F%A5/Guile
の差し戻しの効果が違っていたようでデッキが崩壊しそうです。。
と言っても環境無視のクソデッキが大半ですがw
Counter Guile
3 Guile
2 Pact of Negation
2 Cryptic Command
3 Spell Snare
4 Remand
4 Mana Leak
4 Think Twice
20 Island
2 Repeal
4 Vedalken Shackles
3 Spell Pierce
4 Tectonic Edge
3 Snapcaster Mage
2 Blue Sun’s Zenith
SB: 4 Surgical Extraction
SB: 4 Threads of Disloyalty
SB: 2 Phyrexian Metamorph
SB: 4 Delver of Secrets
SB: 1 Bribery
・ローウィンのどっかの時期に流行ったデッキの焼き直し
・基本的にシャックルがマジキチ
・トロンは無理
魔法使いの夜
4 Enchanted Evening
4 Remand
2 Voidslime
4 Misty Rainforest
4 Breeding Pool
7 Forest
7 Island
4 Yavimaya Enchantress
4 Trygon Predator
4 Utopia Sprawl
4 Fertile Ground
4 Spreading Seas
4 Primeval Light
4 Condescend
・エンチャントレスが相手のも参照することに初めて気づいた
・緑白で作った方が強そう
・そろそろ発売らしいので
Star Platinum
3 Platinum Angel
3 Pact of Negation
4 Snapcaster Mage
4 Remand
4 Seachrome Coast
4 Hallowed Fountain
4 Scalding Tarn
4 Sower of Temptation
3 Favor of the Mighty
4 Azorius Signet
3 Spell Snare
4 Plains
8 Island
4 Thirst for Knowledge
4 Path to Exile
・調整がもっと必要
・名前が言いたいだけ
・青白トロン化ワンチャン
とりあえず一番上ので、GPTでてきたんですが、
http://mtgwiki.com/wiki/%E7%8B%A1%E7%9F%A5/Guile
の差し戻しの効果が違っていたようでデッキが崩壊しそうです。。
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