すたた×てっぺこ=忍者
2014年5月8日 汚い コメント (7)たまに書いておかないとね
モダンの環境を舐めたデッキな気がするけどマグロブルーも大概だし、どんなデッキでもワンチャンある(棒)
4 《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4 《メムナイト/Memnite》
4 《きらめく鷹/Glint Hawk》
4 《フェアリーの騙し屋/Faerie Impostor》
4 《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours》
3 《大霊堂のスカージ/Vault Skirge》
3 《上位の空民、エラヨウ/Erayo, Soratami Ascendant》
4 《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic》
1 《束縛の刃、エルブラス/Elbrus, the Binding Blade》
1 《アージェンタムの鎧/Argentum Armor》
1 《世界薙ぎの剣/Worldslayer》
3 《オパールのモックス/Mox Opal》
4 《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
4 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4 《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4 《空僻地/Glimmervoid》
4 《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
モダンの環境を舐めたデッキな気がするけどマグロブルーも大概だし、どんなデッキでもワンチャンある(棒)
http://mtg-jp.com/publicity/0006845/
やっぱり苦花解禁か。
MOで買い集めるの面倒なんだよなあ・・・。
それ以上に死儀礼BANのほうがありがたい。
マグロブルーだと実質1キルみたいなもんだったからなあ。
やっぱり苦花解禁か。
MOで買い集めるの面倒なんだよなあ・・・。
それ以上に死儀礼BANのほうがありがたい。
マグロブルーだと実質1キルみたいなもんだったからなあ。
(忍者の風格)
仙台ならこれくらい許されるよね?
Land(19)
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
8《冠雪の島/Snow-Covered Island》
5《冠雪の沼/Snow-Covered Swamp》
2《Underground Sea》
Creature(23)
4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4《翼作り/Wingcrafter》
4《悪意の大梟/Baleful Strix》
4《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours》
3《喉笛切り/Throat Slitter》
2《静風の日暮/Higure, the Still Wind》
1《逆嶋の学徒/Sakashima’s Student》
1《霧刃の忍び/Mistblade Shinobi》
Spell(18)
4《渦まく知識/Brainstorm》
3《定業/Preordain》
4《Force of Will》
3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
2《目くらまし/Daze》
仙台ならこれくらい許されるよね?
テーロスの注目カード
2013年9月16日 汚い コメント (4)検索ワード[忍者]で、ここに迷い込んできてしまった人用ワンチャンリスト
《乗騎ペガサス》 W1 1/1 飛行
人間に飛行を与える
《レオニンの投網使い》 W1 2/1
場に出たとき「転んでな!」
《タッサの二叉槍》 UU2
カササギ化エンチャント・アーティファクト
《前兆語り》 U1 1/3
CIP占術2のクリーチャー
《雨雲のナイアード 》 U2 2/2 飛行
飛行授与エンチャント・クリーチャー(クリーチャー3マナ、授与5マナ)
《悪意の幻霊》 B1 1/1 接死
接死授与エンチャント・クリーチャー(クリーチャー2マナ、授与5マナ)
《闇の裏切り》 B
喉笛切りでやれない黒クリーチャー用除去
《モーギスの匪賊 》 B2 2/2
威嚇速攻をつける信心クリーチャー
《蘇りし者の密集軍》 B1 3/3
起動コストが青なので
《アクロスの十字軍》 R 1/1
英雄的で仲間が増えるよ!やったねたえちゃん!
《闘技場の競技者》 R1 2/1
英雄的でブロックさせない
《鍛冶の神、パーフォロス》 R3 6/5
言わずと知れた神
《ナイレアの弓》 GG1
接死でブロックされにくくなるはず
《菅草の蠍》 G 1/1
接死でブロックされにくい
《戦士の教訓》 G
カササギ化するインスタント
《地平線のキマイラ》 UG2 3/2 飛行
強いとは思えないが瞬速・飛行枠
《難破船の歌い手》 UB 1/2 飛行
強制アタックでクリーチャー排除?
《こそ泥の兜》 2
装備コスト2のブロックされないよう装備品
《乗騎ペガサス》 W1 1/1 飛行
人間に飛行を与える
《レオニンの投網使い》 W1 2/1
場に出たとき「転んでな!」
《タッサの二叉槍》 UU2
カササギ化エンチャント・アーティファクト
《前兆語り》 U1 1/3
CIP占術2のクリーチャー
《雨雲のナイアード 》 U2 2/2 飛行
飛行授与エンチャント・クリーチャー(クリーチャー3マナ、授与5マナ)
《悪意の幻霊》 B1 1/1 接死
接死授与エンチャント・クリーチャー(クリーチャー2マナ、授与5マナ)
《闇の裏切り》 B
喉笛切りでやれない黒クリーチャー用除去
《モーギスの匪賊 》 B2 2/2
威嚇速攻をつける信心クリーチャー
《蘇りし者の密集軍》 B1 3/3
起動コストが青なので
《アクロスの十字軍》 R 1/1
英雄的で仲間が増えるよ!やったねたえちゃん!
《闘技場の競技者》 R1 2/1
英雄的でブロックさせない
《鍛冶の神、パーフォロス》 R3 6/5
言わずと知れた神
《ナイレアの弓》 GG1
接死でブロックされにくくなるはず
《菅草の蠍》 G 1/1
接死でブロックされにくい
《戦士の教訓》 G
カササギ化するインスタント
《地平線のキマイラ》 UG2 3/2 飛行
強いとは思えないが瞬速・飛行枠
《難破船の歌い手》 UB 1/2 飛行
強制アタックでクリーチャー排除?
《こそ泥の兜》 2
装備コスト2のブロックされないよう装備品
デッキは久しぶりに青黒忍者。
結果は3-3の一般人。除去いっぱいあるデッキに凹されました。
まぁ、やりたいことは概ねできた気がするので満足です。
運営のお二人、参加されたみなさん、お疲れ様でした。
そろそろ青白に戻すか。
結果は3-3の一般人。除去いっぱいあるデッキに凹されました。
まぁ、やりたいことは概ねできた気がするので満足です。
運営のお二人、参加されたみなさん、お疲れ様でした。
そろそろ青白に戻すか。
Ano Ninja Tuyoino?
今日は池袋ホビステのデュアラン争奪杯に行ってきました。
リストは以下です。
赤い所は今日初めて使ったカードです。
経緯1 マナ加速は欲しいな→モックスじゃハンド減るのきつい→ANTの1ターン目ボブを見習おう
経緯2 除去にマナかかるのきつい+苦花2枚目要らん→全部ピッチにしよう(提案)
R1 4色コン
G1 早い段階からすたたが活躍して忍者で8枚くらいドロー
G2 BtB貼って忍術
○○
だいぶブン回った
R2 エスパー鍛冶奇跡相殺
G1 無理やり押し込もうとしたらソープロ→瞬唱→ソープロ
G2 爆薬でいろいろ流れちゃって負け
××
カードパワーの差がやばい
R3 ショーテル
G1 カウンター無いとこでスニーク通っちゃってリーム―
G2 ハンド確認しながら忍忍
G3 摘出2枚揃っちゃったのでスニークとショウテルを抜く
×○○
R3は運だけ雑魚
R4 ANT
G1 すたたが本気出して勝ち
G2 戦隊のすたたで勝ち
○○
ANT戦はいつ死んでもおかしくないのが怖い
R5 ドレッジ@ぐーんさん
G1 忍者がゾンビを飛び越えながらアタック
G2 相手が4マリでハンドに色々あって勝ち
○○
墓地対なんにもないから死んだと思ってた
4-1
やりたいことはやれたからおおむね満足です。
今日は池袋ホビステのデュアラン争奪杯に行ってきました。
リストは以下です。
Land(18)
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
6《冠雪の島/Snow-Covered Island》
5《冠雪の沼/Snow-Covered Swamp》
3《島/Island》
Creature(22)
4《翼作り/Wingcrafter》
4《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》
4《悪意の大梟/Baleful Strix》
4《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours》
2《静風の日暮/Higure, the Still Wind》
3《喉笛切り/Throat Slitter》
1《逆嶋の学徒/Sakashima’s Student》
Spell(20)
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《Force of Will》
4《苦花/Bitterblossom》
2《目くらまし/Daze》
2《Contagion》
4《水蓮の花びら/Lotus Petal》
Sideboard
3《セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress》
2《非業の死/Perish》
2《仕組まれた疫病/Engineered Plague 》
2《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
2《思考囲い/Thoughtseize》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《基本に帰れ/Back to Basics》
赤い所は今日初めて使ったカードです。
経緯1 マナ加速は欲しいな→モックスじゃハンド減るのきつい→ANTの1ターン目ボブを見習おう
経緯2 除去にマナかかるのきつい+苦花2枚目要らん→全部ピッチにしよう(提案)
R1 4色コン
G1 早い段階からすたたが活躍して忍者で8枚くらいドロー
G2 BtB貼って忍術
○○
だいぶブン回った
R2 エスパー鍛冶奇跡相殺
G1 無理やり押し込もうとしたらソープロ→瞬唱→ソープロ
G2 爆薬でいろいろ流れちゃって負け
××
カードパワーの差がやばい
R3 ショーテル
G1 カウンター無いとこでスニーク通っちゃってリーム―
G2 ハンド確認しながら忍忍
G3 摘出2枚揃っちゃったのでスニークとショウテルを抜く
×○○
R3は運だけ雑魚
R4 ANT
G1 すたたが本気出して勝ち
G2 戦隊のすたたで勝ち
○○
ANT戦はいつ死んでもおかしくないのが怖い
R5 ドレッジ@ぐーんさん
G1 忍者がゾンビを飛び越えながらアタック
G2 相手が4マリでハンドに色々あって勝ち
○○
墓地対なんにもないから死んだと思ってた
4-1
やりたいことはやれたからおおむね満足です。
木曜レガシーから
この日は一応組むだけ組んだUBninja。
結果は1-2で黒いクリチャー(具体的にはボブ)がどうしようもないので要改良。
先輩みたいにPW入れればいいかもしれんけど、それならディードスティルでよくね?ってなるのでどうしたものか…。
土曜日はもう一度UBninja。
結果は2-3で大体同じ。
根本を変えないと駄目みたい。
おかわりはフーチェで2-1。
リアニ強い。
日曜はBMでレガシーあるみたいなので行ってみる。
デッキ戻してなかったのでフーチェで3-1。
「全部引きます」何回かできて満足。
この日は一応組むだけ組んだUBninja。
結果は1-2で黒いクリチャー(具体的にはボブ)がどうしようもないので要改良。
先輩みたいにPW入れればいいかもしれんけど、それならディードスティルでよくね?ってなるのでどうしたものか…。
土曜日はもう一度UBninja。
結果は2-3で大体同じ。
根本を変えないと駄目みたい。
おかわりはフーチェで2-1。
リアニ強い。
日曜はBMでレガシーあるみたいなので行ってみる。
デッキ戻してなかったのでフーチェで3-1。
「全部引きます」何回かできて満足。
生物殺しは生きていた!! 更なる研鑚を積みネズミ凶器が甦った!!!
黒忍!! 喉笛切りだァ――――!!!
バーリ・トゥード(なんでもあり)ならこいつが怖い!!
鏡の精体だ!!!
ルールの無いケンカがしたいからバウンサー(戻す人)になったのだ!!
プロのバウンスを見せてやる!!霧刃の忍び!!
闘いたいからここまできたッ キャリア一切不明!!!!
プレナーチェイスの忍者 逆嶋の学徒だ!!!
忍術の本場は今やモダンにある!! オレを驚かせる奴はいないのか(誰か組んでくれないかな的な意味で)!!
鬼の下僕、墨目だ!!!
デカァァァァァいッ説明不要!! 7マナ!!! 6/5!!!
静刃の鬼だ!!!
忍術は実戦で使えてナンボのモン!!! 超実戦忍術!!
本家日本から深き刻の忍者の登場だ!!!
今の自分に死角はないッッ(ただし自分のターン)!! 青忍抜け道を歩む者!!!
暗黒街で磨いた実戦ハンデス!!
大牙衆のデンジャラス・ネズミ 大牙の衆の忍びだ!!!
実戦だったらこの人を外せない!! 超軽量級忍者 骨奪いだ!!!
若き忍者が帰ってきたッ
どこへ行っていたンだッ チャンピオンッッ
俺達は君を待っていたッッッ静風の日暮の登場だ――――――――ッ
黒忍!! 喉笛切りだァ――――!!!
バーリ・トゥード(なんでもあり)ならこいつが怖い!!
鏡の精体だ!!!
ルールの無いケンカがしたいからバウンサー(戻す人)になったのだ!!
プロのバウンスを見せてやる!!霧刃の忍び!!
闘いたいからここまできたッ キャリア一切不明!!!!
プレナーチェイスの忍者 逆嶋の学徒だ!!!
忍術の本場は今やモダンにある!! オレを驚かせる奴はいないのか(誰か組んでくれないかな的な意味で)!!
鬼の下僕、墨目だ!!!
デカァァァァァいッ説明不要!! 7マナ!!! 6/5!!!
静刃の鬼だ!!!
忍術は実戦で使えてナンボのモン!!! 超実戦忍術!!
本家日本から深き刻の忍者の登場だ!!!
今の自分に死角はないッッ(ただし自分のターン)!! 青忍抜け道を歩む者!!!
暗黒街で磨いた実戦ハンデス!!
大牙衆のデンジャラス・ネズミ 大牙の衆の忍びだ!!!
実戦だったらこの人を外せない!! 超軽量級忍者 骨奪いだ!!!
若き忍者が帰ってきたッ
どこへ行っていたンだッ チャンピオンッッ
俺達は君を待っていたッッッ静風の日暮の登場だ――――――――ッ
こんな忍者は一生忍んでろ!
2012年5月27日 汚い コメント (7)飛び立ちます(卒業式風)
待望の青1マナCipクリーチャーこと《翼作り/Wingcrafter》さん
何が待望かと言いますと忍者の種として最高の相性を発揮する(予定)!
①忍術の種
1マナクリーチャー≒2ターン目の攻撃が通りやすい≒忍者でドロー
②忍者の回避能力
もじもじしてる忍者を⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
③青い
強さの条件
以下レガシー用のリストです。
・重めになったのでモックスフル投入
・除去でしゃくられることが多くなりそうなのでハンデス多め
・なので飛んでなくて相性が悪いとか言ってた瞬唱も投入
・喉笛が本気出すから除去は全抜き
・絶対カードパワーなんかに負けたりしない!!
次回予告
・カードパワーには勝てなかったよ…
待望の青1マナCipクリーチャーこと《翼作り/Wingcrafter》さん
《翼作り/Wingcrafter(つばさづくり)》 (青)
クリーチャー — 人間(Human)・ウィザード(Wizard)
結魂(このクリーチャーか他のまだ組になっていないクリーチャーが戦場に出たとき、あなたはそれらを組にしてもよい。それらのクリーチャーは、あなたがその両方をコントロールしているかぎり組である。)
翼作りが他のクリーチャーと組になっているかぎり、両方のクリーチャーは飛行を持つ。
1/1
何が待望かと言いますと忍者の種として最高の相性を発揮する(予定)!
①忍術の種
1マナクリーチャー≒2ターン目の攻撃が通りやすい≒忍者でドロー
②忍者の回避能力
もじもじしてる忍者を⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
③青い
強さの条件
以下レガシー用のリストです。
『Aviation;飛翔』
Land(18)
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
9《冠雪の島/Snow-Covered Island》
5《冠雪の沼/Snow-Covered Swamp》
Creature(22)
4《翼作り/Wingcrafter》
4《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours》
2《静風の日暮/Higure, the Still Wind》
3《喉笛切り/Throat Slitter》
1《鬼の下僕、墨目/Ink-Eyes, Servant of Oni》
Spell(20)
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《金属モックス/Chrome Mox》
4《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
1《名も無き転置/Nameless Inversion》
3《基本に帰れ/Back to Basics》
4《Force of Will》
・重めになったのでモックスフル投入
・除去でしゃくられることが多くなりそうなのでハンデス多め
・なので飛んでなくて相性が悪いとか言ってた瞬唱も投入
・喉笛が本気出すから除去は全抜き
・絶対カードパワーなんかに負けたりしない!!
次回予告
・カードパワーには勝てなかったよ…
Counter Top Shinobi
Shinobi and Ninja
It’s the Ninja
The Ninja
ニンジャ・ストンピー
サルニンジャー・コンボ
Shinobi and Ninja
It’s the Ninja
The Ninja
ニンジャ・ストンピー
サルニンジャー・コンボ
晴れレガに行ってきました。
デッキは青黒忍者。
枚数数えて4枚足りなかったので、急遽苦花を4枚追加。ちなみに墨目は解雇しました。
R1 トリココン
G1 ヴェンディと虫に殴られ続けて負け
G2 苦花が間に合って勝ち。
G3 トラフトがどうにも止まらなくてペスまで出てきて負け
×○×
墓地にトラフトあったから墨目入れといてもよかったかな…
R2 エルフ
G1 3ターン目に普通に魔力出て負け
G2 細かく損ないしながら殴りがち
G3 同上
×○○
見栄え損ないTUEEE
R3 ANT
G1 お互いゆっくりしてたものの十分土地が出たところで負け
G2 ボブが止まらなくてカードいっぱい引かれて負け
××
ハンデスメインに積みたかったなぁ…
R4 虫カナスレ
G1 忍者がうまく殴れて勝ち
G2 ぎりぎりまで粘るもライボル引かれて負け
G3 BtB!
○×○
この手の勝負はやっぱりBtB張るゲーム
R5 エヴァグリーン
G1 島しかひかなくて負け
G2 ライフ1まで追い詰められるも日暮が本気出して勝ち
G3 土地詰まり気味の相手に苦花ブンブン
×○○
BtBが微妙に刺さるせいでフェッチからデュアラン持ってきにくいらしい
R6 Pox
G1 ランドもハンドもなくなり何もできなくて負け
G2 遺産で牽制しながら最後は日暮で勝ち
G3 降ってきた苦花即設置して場がいっぱいになって勝ち
×○○
3本目で初めて見せた苦花が刺さった
4-2なんとか勝ち越しました。というか苦花つえー。ほかの有象無象カードは特にいらない気がする。。
参加されたみなさん、お疲れ様でした。
デッキは青黒忍者。
クリーチャー
2 静風の日暮れ
4 深き刻の忍者
3 喉笛切り
2 骨奪い
4 羽ばたき飛行機械
4 呪文づまりのスプライト
2 ヴェンディリオン三人衆
4 苦花
スペル
4 Force of Will
4 渦まく知識
3 定業
3 基本に帰れ
1 名も無き転置
2 レオニンのボーラ
ランド
4 汚染された三角州
9 冠雪の島
5 冠雪の沼
サイド
4 見栄え損ない
2 方向転換
2 呪文貫き
2 真髄の針
2 大祖始の遺産
2 思考囲い
1 トーッドの墓所
枚数数えて4枚足りなかったので、急遽苦花を4枚追加。ちなみに墨目は解雇しました。
R1 トリココン
G1 ヴェンディと虫に殴られ続けて負け
G2 苦花が間に合って勝ち。
G3 トラフトがどうにも止まらなくてペスまで出てきて負け
×○×
墓地にトラフトあったから墨目入れといてもよかったかな…
R2 エルフ
G1 3ターン目に普通に魔力出て負け
G2 細かく損ないしながら殴りがち
G3 同上
×○○
見栄え損ないTUEEE
R3 ANT
G1 お互いゆっくりしてたものの十分土地が出たところで負け
G2 ボブが止まらなくてカードいっぱい引かれて負け
××
ハンデスメインに積みたかったなぁ…
R4 虫カナスレ
G1 忍者がうまく殴れて勝ち
G2 ぎりぎりまで粘るもライボル引かれて負け
G3 BtB!
○×○
この手の勝負はやっぱりBtB張るゲーム
R5 エヴァグリーン
G1 島しかひかなくて負け
G2 ライフ1まで追い詰められるも日暮が本気出して勝ち
G3 土地詰まり気味の相手に苦花ブンブン
×○○
BtBが微妙に刺さるせいでフェッチからデュアラン持ってきにくいらしい
R6 Pox
G1 ランドもハンドもなくなり何もできなくて負け
G2 遺産で牽制しながら最後は日暮で勝ち
G3 降ってきた苦花即設置して場がいっぱいになって勝ち
×○○
3本目で初めて見せた苦花が刺さった
4-2なんとか勝ち越しました。というか苦花つえー。ほかの有象無象カードは特にいらない気がする。。
参加されたみなさん、お疲れ様でした。
手札に帰るまでがコストです
2011年11月22日 汚い コメント (5)1ターン目に島と飛行機械を出すと、「忍者か…」と言われるくらいには浸透したみたいなので、ちょっとした小ネタを。
○忍者の基本テクニック(初級編)
・忍法「張り凧」
はばたき飛行機械を使うことで、テンポロス無く忍術を繰り返し行うことが出来る
いくつかの難点はあるものの、「凧に乗って登場!」みたいな感じで個人的には好き
・忍法「CIP回収」
筆頭は各種フェアリー 瞬速持ちも多く隙が出来にくい
この辺は好みに合わせていろいろ選べる
ケルドの匪賊の出し入れでダメージを与え続けたい(脳内)
・忍法「仮病」
ブロックされて死にそうなものは無理だけどエンド時に死ぬ系はOK
ボーライ回収でドヤ顔したい 昔はヨツンをよく回収してました
○忍者の基本テクニック(中級編)
・忍法「二段攻撃」
先制持ちは戦闘に強いためブロックされにくい(らしい)
そのため第一戦闘ダメージを与えたあとに忍術することで疑似的に二段攻撃を実現できる
・忍法「分身の術」
忍術後に再び忍者を回収する
こうすることで忍者に飛んできた除去をかわすことが出来る
「それは残像だ」と言うとなおGood
・忍法「双忍の術」
忍術は手札にあるうちならいくらでも起動できるため、2体以上が通った時にはその2つとも回収できる(マナがかなり必要)
基本的にはあんまりしないが、ブレストで戻すハンドが足りない時などに使う
○忍者の基本テクニック(上級編)
・忍法「二段攻撃+CIP回収」
上記二つの組み合わせ
マナコストも高く種類も少ないが、決まるとかなりのドヤ
ティヴァダールとか使ってた
・忍法「忍術偽装」
忍者を持ってはいない状況下で意味なく攻撃をする
除去を引き付けるための攻撃 ハンドの内容によって選択する
一度使うとわかりやすいが、そこは心理戦
・忍法「変り身の術」
「(デッキは、)すり替えておいたのさ!」
ここまでくれば、あなたも立派な忍者の一人です!
さあ、デッキを作ってみよう。
○忍者の基本テクニック(初級編)
・忍法「張り凧」
はばたき飛行機械を使うことで、テンポロス無く忍術を繰り返し行うことが出来る
いくつかの難点はあるものの、「凧に乗って登場!」みたいな感じで個人的には好き
・忍法「CIP回収」
筆頭は各種フェアリー 瞬速持ちも多く隙が出来にくい
この辺は好みに合わせていろいろ選べる
ケルドの匪賊の出し入れでダメージを与え続けたい(脳内)
・忍法「仮病」
ブロックされて死にそうなものは無理だけどエンド時に死ぬ系はOK
ボーライ回収でドヤ顔したい 昔はヨツンをよく回収してました
○忍者の基本テクニック(中級編)
・忍法「二段攻撃」
先制持ちは戦闘に強いためブロックされにくい(らしい)
そのため第一戦闘ダメージを与えたあとに忍術することで疑似的に二段攻撃を実現できる
・忍法「分身の術」
忍術後に再び忍者を回収する
こうすることで忍者に飛んできた除去をかわすことが出来る
「それは残像だ」と言うとなおGood
・忍法「双忍の術」
忍術は手札にあるうちならいくらでも起動できるため、2体以上が通った時にはその2つとも回収できる(マナがかなり必要)
基本的にはあんまりしないが、ブレストで戻すハンドが足りない時などに使う
○忍者の基本テクニック(上級編)
・忍法「二段攻撃+CIP回収」
上記二つの組み合わせ
マナコストも高く種類も少ないが、決まるとかなりのドヤ
ティヴァダールとか使ってた
・忍法「忍術偽装」
忍者を持ってはいない状況下で意味なく攻撃をする
除去を引き付けるための攻撃 ハンドの内容によって選択する
一度使うとわかりやすいが、そこは心理戦
・忍法「変り身の術」
「(デッキは、)すり替えておいたのさ!」
ここまでくれば、あなたも立派な忍者の一人です!
さあ、デッキを作ってみよう。
日曜はAMCに行って負け散らかしてきた(予定)。
デッキはいつもの。
R1 チタリア(予定)
G1 ラバマン着地後何とか除去するも、2体目着地でGG
G2 石鍛冶つれーんだ
××
R2 ハイタイド(予定)
G1 後ワンパンまでいくもコンボ決まって負け
G2 すたたが本気出す
G3 同上
×○○
R3 Zoo(予定)
G1 ナカティルが順当に殴って負け
G2 BtB壊されて捲られる
××
心が折れて1-2ドロップ(予定)
デッキはいつもの。
R1 チタリア(予定)
G1 ラバマン着地後何とか除去するも、2体目着地でGG
G2 石鍛冶つれーんだ
××
R2 ハイタイド(予定)
G1 後ワンパンまでいくもコンボ決まって負け
G2 すたたが本気出す
G3 同上
×○○
R3 Zoo(予定)
G1 ナカティルが順当に殴って負け
G2 BtB壊されて捲られる
××
心が折れて1-2ドロップ(予定)
エタフェスレポ*ちょっと追記
2011年11月10日 汚い コメント (5)もうすっかり時間がたってしまい忘れてしまいました(汗)
結果だけ書くと
本戦2-5
R1 MUD
G1 十手が出てきてGG
G2 十手出るものの殴りきる
G3 煙突でいろいろひどいことになって負け
×○×
タングルワイヤーとかの懐かしい型
R2 チタリア
G1 墨目が畏怖もってドヤ
G2 順当に裁かれて負け
G3 同上
○××
BtB抜くのはなかったかな…
R3 ANT
G1 ライフ削るものの過去からいっぱい打たれて負け
G2 すたったーちゃんマジ天使
G3 見てるだけ
×○×
コンボには勝てるようにしたい…
R4~R6なんだったか忘れました。。
R7 親和
G1 早々に囲いが通ってしまい負け
G2 達人に二個囲いがついて21点
××
対策ぜんぜんとってなす
オープンレガシー4-2
R1 マーベリック
G1 霧刃が謎にテンポとって勝ち
G2 BtB!
○○
BtBがなぜか刺さった
R2 ゴブリン
G1 いっぱい出てきて負け
G2 BtB張ってブレンタンががんばる
G3 いっぱい出てきて負け
×○×
青黒よりはまだ体制がある方
R3 Zoo
G1 ナカティルスタートで順当に削られる
G2 BtB!
G3 順当に殴りきられる
×○×
無理
R4R5なんだったか忘れました。。
R6 ANT@ワッポさん
G1 普通にAdが間に合って負け
G2 エーテル張ってすたた
G3 エーテル張ってすたた
×○○
BtBは抜きました
計6-7
のZookuuでした。
一応今のレシピだけ書いとくので気になる人は突っ込んでください。
結果だけ書くと
本戦2-5
R1 MUD
G1 十手が出てきてGG
G2 十手出るものの殴りきる
G3 煙突でいろいろひどいことになって負け
×○×
タングルワイヤーとかの懐かしい型
R2 チタリア
G1 墨目が畏怖もってドヤ
G2 順当に裁かれて負け
G3 同上
○××
BtB抜くのはなかったかな…
R3 ANT
G1 ライフ削るものの過去からいっぱい打たれて負け
G2 すたったーちゃんマジ天使
G3 見てるだけ
×○×
コンボには勝てるようにしたい…
R4~R6なんだったか忘れました。。
R7 親和
G1 早々に囲いが通ってしまい負け
G2 達人に二個囲いがついて21点
××
対策ぜんぜんとってなす
オープンレガシー4-2
R1 マーベリック
G1 霧刃が謎にテンポとって勝ち
G2 BtB!
○○
BtBがなぜか刺さった
R2 ゴブリン
G1 いっぱい出てきて負け
G2 BtB張ってブレンタンががんばる
G3 いっぱい出てきて負け
×○×
青黒よりはまだ体制がある方
R3 Zoo
G1 ナカティルスタートで順当に削られる
G2 BtB!
G3 順当に殴りきられる
×○×
無理
R4R5なんだったか忘れました。。
R6 ANT@ワッポさん
G1 普通にAdが間に合って負け
G2 エーテル張ってすたた
G3 エーテル張ってすたた
×○○
BtBは抜きました
計6-7
のZookuuでした。
一応今のレシピだけ書いとくので気になる人は突っ込んでください。
UwNINJA
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
9《冠雪の島/Snow-Covered Island》
5《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》
4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》
2《エイヴンの擬態術士/Aven Mimeomancer》
4《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours》
3《静風の日暮/Higure, the Still Wind》
2《霧刃の忍び /Mistblade Shinobi》
1《鏡の精体 /Mirror Entity》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《渦まく知識/Brainstorm》
3《定業/Preordain》
4《Force of Will》
4《剣を鍬に /Swords to Plowshares》
1《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
3《呪文嵌め/Spell Snare》
サイドボード
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《真髄の針/Pithing Needle》
3《基本に帰れ/Back to Basics》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
2《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
2《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》
晴れレガに相も変わらずの忍者で
R1 バーンタッチ掘り下げるもの
G1 早々にラバマンが着地して負け
G2 ラバマン1匹喉笛するが2匹目はどうしようもなくて負け
××
墨目が初手に来る×2
R2 ロックス@APさん
G1 相手が地主になって勝ち
G2 BtBで止めてるうちにアドとって勝ち
○○
墨目が初手に来る×2
R3 カヴージャスティス
G1 罰する火決まりGG
G2 検閲官でビクンビクンしてるうちに負け
××
墨目が初手に来る×2
1-2ドロップ
墨目「来ちゃった///」
愛(とコスト)が重い。。
R1 バーンタッチ掘り下げるもの
G1 早々にラバマンが着地して負け
G2 ラバマン1匹喉笛するが2匹目はどうしようもなくて負け
××
墨目が初手に来る×2
R2 ロックス@APさん
G1 相手が地主になって勝ち
G2 BtBで止めてるうちにアドとって勝ち
○○
墨目が初手に来る×2
R3 カヴージャスティス
G1 罰する火決まりGG
G2 検閲官でビクンビクンしてるうちに負け
××
墨目が初手に来る×2
1-2ドロップ
墨目「来ちゃった///」
愛(とコスト)が重い。。
【誰得】青黒忍者【考察】
2011年10月24日 汚い コメント (6)折角リスト載せてもらったなら何か書かないと。
UBNinja
正直なところ、このリストにはかなり無駄が多い。
というのも、本当なら入れるべきパワーカード(具体的にはジェイスや苦花、十手等)が抜けて、弱いシナジーを形成するカードが多く入れられている。
第一に、羽ばたき飛行機械は4枚もいらないというのがここ最近回しての感想だ。
このカードは忍術をした後のマナがない状態でキャストできる唯一の回避能力もちで、ハンドの忍者の数が増えれば増えるほどその真価を発揮する。
しかし、レガシー環境で使用できる忍者の数にはかなり限りがあり、入られても10枚相当しかない。それに対して4枚は多すぎるのである。1ゲーム中に1枚引けていれば十分に回転していることから、3枚が適正枚数であると今は考えている。
第二は、第一に関係していて、墨深みの魔女である。
これの役割は多すぎる飛行機械の役割を増やすことにある。要は10枚目以降の忍者として入れられているわけだ。2枚目、3枚目と引いたときの打撃力を上げる意味で、一見このアプローチは成功しているように感じる。
しかしながら、打撃が上がって祝勝利ということはかなりまれで、実際には、忍者の負けパターンである、飛行機械だけが残って負けということがほとんどだ。
1枚目の飛行機械に除去が当たることはあるが、二枚並んでしまった飛行機械たちに除去が飛ぶことは無い。それらを強化するものを飛ばしてしまえば無駄杯になるのだから当然だ。
結論として、このカードも枚数を抑えるか抜いてしまうのがいい。
第三に、このデッキの1枚挿し枠だ。これらはある一定の状況下で強い。ただ、その一定の状況というのは来ないのがふつうであるし、その状況が来るときにはどちらかの勝敗が決定している。つまりはオーバーキルということだ。
この枠には本来収まるべきパワーカードを入れるのがちょうどいいと思う。それらは一定の状況にかかわらず、どんな状況でも力を発揮してくれるだろう。
最後に、もし次にこのデッキで出る場合のデッキリストを書いてまとめとしたい。
土地は現状のゼロックス理論の枚数で適正だと考えている。
また、サイドボードは、デッキの性質上、倒すべきシステムクリーチャーが多いことからディスフィギュアを採用した。
最後まで読んでくれた各位には感謝したい。
KFC 10/24/2011
UBNinja
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
9《冠雪の島/Snow-Covered Island》
5《冠雪の沼/Snow-Covered Swamp》
4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》
2《墨深みの魔女/Inkfathom Witch》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
4《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours》
2《静風の日暮/Higure, the Still Wind》
3《喉笛切り/Throat Slitter》
1《鬼の下僕、墨目/Ink-Eyes, Servant of Oni》
4《渦まく知識/Brainstorm》
3《定業/Preordain》
3《思考囲い/Thoughtseize》
1《名も無き転置/Nameless Inversion》
1《闇の覆い/Cover of Darkness》
2《基本に帰れ/Back to Basics》
2《四肢切断/Dismember》
4《Force of Will》
サイドボード
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《真髄の針/Pithing Needle》
2《非業の死/Perish》
2《方向転換/Divert》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
2《セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress》
正直なところ、このリストにはかなり無駄が多い。
というのも、本当なら入れるべきパワーカード(具体的にはジェイスや苦花、十手等)が抜けて、弱いシナジーを形成するカードが多く入れられている。
第一に、羽ばたき飛行機械は4枚もいらないというのがここ最近回しての感想だ。
このカードは忍術をした後のマナがない状態でキャストできる唯一の回避能力もちで、ハンドの忍者の数が増えれば増えるほどその真価を発揮する。
しかし、レガシー環境で使用できる忍者の数にはかなり限りがあり、入られても10枚相当しかない。それに対して4枚は多すぎるのである。1ゲーム中に1枚引けていれば十分に回転していることから、3枚が適正枚数であると今は考えている。
第二は、第一に関係していて、墨深みの魔女である。
墨深みの魔女/Inkfathom Witch (1)(青/黒)
クリーチャー ― マーフォーク(Merfolk)・ウィザード(Wizard) SHM, アンコモン
畏怖(このクリーチャーは黒でもアーティファクトでもないクリーチャーによってはブロックされない。)
(2)(青)(黒):ブロックされなかった各クリーチャーは、ターン終了時まで4/1になる。
1/1
これの役割は多すぎる飛行機械の役割を増やすことにある。要は10枚目以降の忍者として入れられているわけだ。2枚目、3枚目と引いたときの打撃力を上げる意味で、一見このアプローチは成功しているように感じる。
しかしながら、打撃が上がって祝勝利ということはかなりまれで、実際には、忍者の負けパターンである、飛行機械だけが残って負けということがほとんどだ。
1枚目の飛行機械に除去が当たることはあるが、二枚並んでしまった飛行機械たちに除去が飛ぶことは無い。それらを強化するものを飛ばしてしまえば無駄杯になるのだから当然だ。
結論として、このカードも枚数を抑えるか抜いてしまうのがいい。
第三に、このデッキの1枚挿し枠だ。これらはある一定の状況下で強い。ただ、その一定の状況というのは来ないのがふつうであるし、その状況が来るときにはどちらかの勝敗が決定している。つまりはオーバーキルということだ。
この枠には本来収まるべきパワーカードを入れるのがちょうどいいと思う。それらは一定の状況にかかわらず、どんな状況でも力を発揮してくれるだろう。
最後に、もし次にこのデッキで出る場合のデッキリストを書いてまとめとしたい。
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
9《冠雪の島/Snow-Covered Island》
5《冠雪の沼/Snow-Covered Swamp》
4《フェアリーの大群/Cloud of Faeries》
4《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
4《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours》
1《静風の日暮/Higure, the Still Wind》
3《喉笛切り/Throat Slitter》
4《渦まく知識/Brainstorm》
3《定業/Preordain》
3《思考囲い/Thoughtseize》
3《四肢切断/Dismember》
4《Force of Will》
2《苦花/Bitterblossom》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
サイドボード
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《真髄の針/Pithing Needle》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
2《基本に帰れ/Back to Basics》
2《見栄え損ない/Disfigure》
2《狼狽の嵐/Flusterstorm》
土地は現状のゼロックス理論の枚数で適正だと考えている。
また、サイドボードは、デッキの性質上、倒すべきシステムクリーチャーが多いことからディスフィギュアを採用した。
最後まで読んでくれた各位には感謝したい。
KFC 10/24/2011
墨目「ネズミを甘く見てると、死ぬよ」
2011年10月23日 汚い コメント (7)毎回初手にくるんだ
改良の余地があるのは知っているんですが、デッキリストは最近変更していません(汗)
R1 エルフ
G1 ダブマリしてそのまま負け
G2 パクト死
G3 喉笛が本気出して勝ち
×○○
ペリッシュ引けなかった
R2 チタリア@nonkeさん
G1 ボブにアドとられて負け
G2 石鍛冶いっぱい出てきて負け
××
黒いクリーチャー無理なんだ
R3 ANT
G1 特に何もできず負け
G2 赤ウィッシュに摘出打ったら、ウィッシュ持ってて勝ち
G3 土地1で詰まるも相手も事故気味で勝ち
×○○
運勝ち
R4 ハイタイド@okayama君
G1 スタッター回収しまくって勝ち
G2 たぶんいろいろミスって負け
G3 カウンターいっぱい引けてパクト死
○×○
青黒はコンボ殺しのはずなんだけどなぁ
R5 リアニ@ボブ君
G1 墨溜りとっととつられて負け
G2 途中忍びをつられるも殴りきり
G3 墓地対構えながら殴りきり
×○○
魔女が珍しく活躍した
R6 ID@天啓さん
たぶん無理
4-1-1で7位抜け
S1 ちた☆りあ@kenonさん
G1 島引けなかったら死亡のハンドをキープで死亡
G2 順当に殴るがリリアナ降臨で負け
××
やっぱり今回もダメだったよ
聖トラフト回収して終了。
主催の方々と参加者の皆さん、お疲れ様でした。
優勝の天啓さんおめでとうございます。
改良の余地があるのは知っているんですが、デッキリストは最近変更していません(汗)
R1 エルフ
G1 ダブマリしてそのまま負け
G2 パクト死
G3 喉笛が本気出して勝ち
×○○
ペリッシュ引けなかった
R2 チタリア@nonkeさん
G1 ボブにアドとられて負け
G2 石鍛冶いっぱい出てきて負け
××
黒いクリーチャー無理なんだ
R3 ANT
G1 特に何もできず負け
G2 赤ウィッシュに摘出打ったら、ウィッシュ持ってて勝ち
G3 土地1で詰まるも相手も事故気味で勝ち
×○○
運勝ち
R4 ハイタイド@okayama君
G1 スタッター回収しまくって勝ち
G2 たぶんいろいろミスって負け
G3 カウンターいっぱい引けてパクト死
○×○
青黒はコンボ殺しのはずなんだけどなぁ
R5 リアニ@ボブ君
G1 墨溜りとっととつられて負け
G2 途中忍びをつられるも殴りきり
G3 墓地対構えながら殴りきり
×○○
魔女が珍しく活躍した
R6 ID@天啓さん
たぶん無理
4-1-1で7位抜け
S1 ちた☆りあ@kenonさん
G1 島引けなかったら死亡のハンドをキープで死亡
G2 順当に殴るがリリアナ降臨で負け
××
やっぱり今回もダメだったよ
聖トラフト回収して終了。
主催の方々と参加者の皆さん、お疲れ様でした。
優勝の天啓さんおめでとうございます。
今日も今日とて青黒忍者。サイドはちょっといじって魚用に。
R1 魚@モリナガ君
G1 王様に順当に殴られて負け
G2 ハンド覗こうとしたら投了される
G3 ラワン出したけどそんなのは関係なかった
×○○
薬瓶が毎回1Tに出るのはNG
R2 ハイタイド@すたた
G1 うまいことハンド裁いて勝ち
G2 根絶したけどサイドから持ってこられて負け
G3 順当にさばいていって勝ち
○×○
ハンド覗ける分コンボには多少有利?
R3 カナスレ@茶々参さん
G1 順当に殴られて負け
G2 喉笛が仕事して勝ち
G3 BtB張って後は殴りきり
×○○
蠅男つよい
R4 ポックス@ウエノさん
G1 土地が詰まっているうちに殴り切り
G2 狂血鬼がいっぱい走ってきて負け
G3 聴牌ハンドで勝ち
○×○
結構ヌルぷしてた反省
R5 スライ@Jun’ichi Tamura さん
G1 1ターン目ガイドに負け
G2 上記と同じ
××
黒いデッキじゃ赤に勝てないっていうのがよく分かった
3-2
改良の余地あり10点
その後は河童亭。色々充実してた。(パックの内容を除く)
R1 魚@モリナガ君
G1 王様に順当に殴られて負け
G2 ハンド覗こうとしたら投了される
G3 ラワン出したけどそんなのは関係なかった
×○○
薬瓶が毎回1Tに出るのはNG
R2 ハイタイド@すたた
G1 うまいことハンド裁いて勝ち
G2 根絶したけどサイドから持ってこられて負け
G3 順当にさばいていって勝ち
○×○
ハンド覗ける分コンボには多少有利?
R3 カナスレ@茶々参さん
G1 順当に殴られて負け
G2 喉笛が仕事して勝ち
G3 BtB張って後は殴りきり
×○○
蠅男つよい
R4 ポックス@ウエノさん
G1 土地が詰まっているうちに殴り切り
G2 狂血鬼がいっぱい走ってきて負け
G3 聴牌ハンドで勝ち
○×○
結構ヌルぷしてた反省
R5 スライ@Jun’ichi Tamura さん
G1 1ターン目ガイドに負け
G2 上記と同じ
××
黒いデッキじゃ赤に勝てないっていうのがよく分かった
3-2
改良の余地あり10点
その後は河童亭。色々充実してた。(パックの内容を除く)
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