【そんな戦略で】赤昇天考察【大丈夫か?】
2010年10月18日 水と炎が両方そなわり最強に見える コメント (11)【CAUTION!】
・いわゆる覚書です。
・内容は余りありません。
・昇天の二次創作です。
それでもOKな方はどうぞ。
アグレッシブサイドボードは、知られてしまうとかなりの部分で弱い戦略になってしまいますが、御意見がいただければと思い書いていきます。
(まぁ、殆どバレちゃっていますしネ)
電波・妄想なんでもいいので、叩いていただけたら幸いです(僕は変態じゃn
それではメインデッキから
が現在のレシピです。
一般的なものと比べるとドローソースが少なく、インスタントタイミングで動くことに特化したタイプのデッキです。
昇天の第一目標として軽いスペルを(能動的に)連打するのが基本なので、このタイプはあまり正しいレシピではないと思います。
ここは完全に個人の趣味なので、以前の環境からそれほど変化していません。
ただドロースペルの少なさは以前から感じていたのと、低マナ圏に打ち消す必要のあるものが減ったため、土地を削り《先読み/See Beyond》の採用は考えています。
2色に絞った理由は大半が趣味ですが(こんなんばっかですみません;)、《地盤の際/Tectonic Edge》などにより青マナが縛られたり、また土地が少ないことから、タップインランドを出さざるを得ず、マナが残せない状態になるのを恐れたためです。
《地盤の際/Tectonic Edge》を採用していないのは、色マナが出ずに死んでしまったことが多々あったのと、以前の環境ほど土地を縛れず、またタイタンにより無駄になってしまうことが多いと考えたからです。
このあたりはきちんとしたソースが無いので、一度実際に調整したほうが正しい結果が出ると思います。
さて、サイドボードですが、ファイナルズ予選での形は
でした。
実際に回したところ、普通は見かけないものとして《こだまの魔道士/Echo Mage》は悪くない感触でした。アグレッシブかは疑問ですが^^;
昇天を残した場合は枚数をそろえないといけないので少し替えるサイドボードは難しいですが、魔道師では可能です。
また、2/3というクリーチャーならではのブロッカーとしての役割もあり、相手の呪文もコピーできるためにコントロール戦では有利に試合を運べます。
ただ、マナが掛かるのが問題で、シナジーを考えないなら《方解石のカミツキガメ/Calcite Snapper》、《天界の粛清/Celestial Purge》を考えないなら《窯の悪鬼/Kiln Fiend》のほうが数倍優秀です。
もうひとつの《乱動の精霊/Roil Elemental》ですがこちらは、エルドラージに対する回答として入れてみましたが、実際のところ当たっていないので分かりません。ただ、マナ域が高すぎるので実際には間に合わない場面が多そうです。
ここからがこの記事の本番、実際には試していない電波なサイドボード候補です。
主にヴァラクート対策を念頭においています。この部分が増えるとうれしいです。
《反逆の印/Mark of Mutiny》
《反逆の行動/Act of Treason》
これが入る場合かなり攻撃よりにシフトするか、サクリ台が必要になります。
本当に最後の一撃用なので悠長なデッキには合わなそうです。
《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast》
カウンターを構えながら出せるフィニッシャーとして考えていました。環境に軽い除去が減ったので可能性は感じます。
《嵐潮のリバイアサン/Stormtide Leviathan》
タイタンももう怖くない!ただこのマナに到達する前に死んでいそうです。
《余韻/Reverberate》
《耕作/Cultivate》や《召喚の罠/Summoning Trap》をコピーしてサイドから入れたクリーチャーを出せればいいなぁ…。
《集団変身/Mass Polymorph》
以前あった《変身/Polymorph》の代わりとしての戦略。速度的にヴァラクートに強いとは思えませんが。。
《欠片の双子/Splinter Twin》+《マイアの感電者/Myr Galvanizer》
コンボ。ただ、何でも壊れてしまいそうなのが辛いところ。
御意見、御感想等があれば幸いですm(_ _)m
・いわゆる覚書です。
・内容は余りありません。
・昇天の二次創作です。
それでもOKな方はどうぞ。
アグレッシブサイドボードは、知られてしまうとかなりの部分で弱い戦略になってしまいますが、御意見がいただければと思い書いていきます。
(まぁ、殆どバレちゃっていますしネ)
電波・妄想なんでもいいので、叩いていただけたら幸いです(僕は変態じゃn
それではメインデッキから
11《島/Island》
9《山/Mountain》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》
4《噴出の稲妻/Burst Lightning》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《よろめきショック/Staggershock》
4《定業/Preordain》
4《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity》
4《乱動への突入/Into the Roil》
4《マナ漏出/Mana Leak》
4《取り消し/Cancel》
が現在のレシピです。
一般的なものと比べるとドローソースが少なく、インスタントタイミングで動くことに特化したタイプのデッキです。
昇天の第一目標として軽いスペルを(能動的に)連打するのが基本なので、このタイプはあまり正しいレシピではないと思います。
ここは完全に個人の趣味なので、以前の環境からそれほど変化していません。
ただドロースペルの少なさは以前から感じていたのと、低マナ圏に打ち消す必要のあるものが減ったため、土地を削り《先読み/See Beyond》の採用は考えています。
2色に絞った理由は大半が趣味ですが(こんなんばっかですみません;)、《地盤の際/Tectonic Edge》などにより青マナが縛られたり、また土地が少ないことから、タップインランドを出さざるを得ず、マナが残せない状態になるのを恐れたためです。
《地盤の際/Tectonic Edge》を採用していないのは、色マナが出ずに死んでしまったことが多々あったのと、以前の環境ほど土地を縛れず、またタイタンにより無駄になってしまうことが多いと考えたからです。
このあたりはきちんとしたソースが無いので、一度実際に調整したほうが正しい結果が出ると思います。
さて、サイドボードですが、ファイナルズ予選での形は
4 《紅蓮地獄/Pyroclasm》
4 《否認/Negate》
4 《こだまの魔道士/Echo Mage》
3 《乱動の精霊/Roil Elemental》
でした。
実際に回したところ、普通は見かけないものとして《こだまの魔道士/Echo Mage》は悪くない感触でした。アグレッシブかは疑問ですが^^;
昇天を残した場合は枚数をそろえないといけないので少し替えるサイドボードは難しいですが、魔道師では可能です。
また、2/3というクリーチャーならではのブロッカーとしての役割もあり、相手の呪文もコピーできるためにコントロール戦では有利に試合を運べます。
ただ、マナが掛かるのが問題で、シナジーを考えないなら《方解石のカミツキガメ/Calcite Snapper》、《天界の粛清/Celestial Purge》を考えないなら《窯の悪鬼/Kiln Fiend》のほうが数倍優秀です。
もうひとつの《乱動の精霊/Roil Elemental》ですがこちらは、エルドラージに対する回答として入れてみましたが、実際のところ当たっていないので分かりません。ただ、マナ域が高すぎるので実際には間に合わない場面が多そうです。
ここからがこの記事の本番、実際には試していない電波なサイドボード候補です。
主にヴァラクート対策を念頭においています。この部分が増えるとうれしいです。
《反逆の印/Mark of Mutiny》
《反逆の行動/Act of Treason》
これが入る場合かなり攻撃よりにシフトするか、サクリ台が必要になります。
本当に最後の一撃用なので悠長なデッキには合わなそうです。
《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast》
カウンターを構えながら出せるフィニッシャーとして考えていました。環境に軽い除去が減ったので可能性は感じます。
《嵐潮のリバイアサン/Stormtide Leviathan》
タイタンももう怖くない!ただこのマナに到達する前に死んでいそうです。
《余韻/Reverberate》
《耕作/Cultivate》や《召喚の罠/Summoning Trap》をコピーしてサイドから入れたクリーチャーを出せればいいなぁ…。
《集団変身/Mass Polymorph》
以前あった《変身/Polymorph》の代わりとしての戦略。速度的にヴァラクートに強いとは思えませんが。。
《欠片の双子/Splinter Twin》+《マイアの感電者/Myr Galvanizer》
コンボ。ただ、何でも壊れてしまいそうなのが辛いところ。
御意見、御感想等があれば幸いですm(_ _)m
コメント
純正赤青昇天はやはり美しいですよね!
私はタッチ黒(タッチミシュラン)して邪道なので(汗
図々しいですが、この昇天デッキについてちょっと意見を・・
全てのカードをインスタントタイミングで打てるのは凄い魅力的なんですが、5マナのジェイスの創意が凄い重そう。
初手に2枚あると大変&コントロール相手意外だと打つ暇が無くて大変そうなので、島4枚をハリマーの深みにして宝物探しを代わりに採用するのはどうでしょう?
一応アドが稼げる可能性がありますし、昇天達成後は確実に何かスペルを2枚手に入れられるので悪くは無いと思います。
タップインも4枚ぐらいならそこまで動きを阻害しませんし。
あとサイドについてなんですが、メインに火力が満載なので《紅蓮地獄/Pyroclasm》は無くても大丈夫だと思います。
《乱動の精霊/Roil Elemental》はかなりおもしろそうですね!
相手が除去を抜いてきたら無双しそう。
《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast》もこのデッキなら土地が並びそうなので結構強そうですね。
ヴァラクートはサイドからガイアの報復者が出てくる場合があるので、精神壊しの罠をサイドに入れるのはどうでしょう?
これなら召喚の罠を0マナで打たれることも無く、緑単エルドラージ対策にもなりますし。
以上、偉そうにグダグダ書いてしまいましたが参考になれば。
4取り消し→4鎚のコス
4ジェイスの創意→4窯の悪鬼
窯の悪鬼と昇天、乱動への突入は噛み合っているはず。
早速ありがとうございます^^
>>ジェイスの創意
お察しの通り重いです…。
ハントはデプスとの組み合わせで一度入れてみることにします。
ブラフで戦うことも多いんですが、やっぱりブッパされることの方が多いですしね。今の環境でカウンターを構える動作は弱いんだと思います。
>>精神壊しの罠
エムラクールすら消せますし、追加のカウンターの意味でも良いかもしれませんね。
パイロの枠はどうしてもエルフが怖かったのですが、実際のところそれほどいなかったので変更しようと思います。
またアップデートしたら書いていこうと思います。
>レミーさん
取り消し、創意枠は自分でも微妙だと分かっているんだけど、そのチョイスがよく分からない…。
確かに悪鬼を入れる方向での調整もありかもしれないけど、コスは単にカードパワーだけで入れるってことだよね?
赤青のカラーリングでジェイスとコスを入れるのは考えたけどマナベースが今は弱すぎるから微妙だった。
ボブ大先生も宝物探し使ってたよ。キャントリップ増殖って試した?
サイドフラッシュフリーズ丸いんじゃないかと思うの。
7 山
3 ハリマーの深み
4 沸騰する小湖
4 紅蓮術士の昇天
4 噴出の稲妻
4 稲妻
4 よろめきショック
4 定業
4 宝物探し
4 乱動への突入
4 マナ漏出
4 呪文貫き
2 思い起こし
サイド
4 窯の悪鬼
4 こだまの魔道士
4 槌のコス
3 精神壊しの罠←入れるなら
勝手に改造。
カメは青白にもランプ系にも強そうだけどどうなんだろ?
乙。
まだ増殖は試してない。あれの問題点はひとつは乗ってないと能力が使えないところだよね。このデッキはひとつ乗ってからが長いというよりは、昇天してからが長いから普通のドローのほうがよさげ。
>レミーさん
メインボードはそのほうが丸そうだね。このレシピなら予感も入れてよさそう。スペースは思い起こしの部分かな。
>VMさん
サイド後押し切る形のレシピになるとすると、悪鬼と亀を採用するのは面白いかもしれない。ちょっと考えてみる。
で良いんじゃない?普通に守り切れそうだし。
亀は最終的にカードパワー不足で来週までには抜けていくと予想。
>>のけもの
インスタント除去が減った今ならワンチャンということで考え中。
稲妻4本だけなら何とかカバーできるやも?
>>カメ
アグレッシブ戦略がばれた後でも強いのが強み。
ただなんだかんだで棒立ちしてることも多い…。
また、よろしくお願いします。
勝手ながらリンクさせていただきました。
どもでした。
こちらからもリンクさせていただきます。