正直あまり変わってないんですが、覚書として。

クリーチャー(22)
3 静風の日暮 … デッキのフィニッシャー。持ってくるのは自身か鏡。
4 深き刻の忍者 … デッキの核。2ターン生き残れば多大なアドを稼いでくれる。
1 霧刃の忍び … 初手には欲しくないもののシルバー要因。イオナ、江村を戻してドヤ。
1 鏡の精体 … 通称かがみん。飛行機械もろともフィニッシャーに。
3 羽ばたき飛行機械 … 以前は4枠だったもののあまり引きすぎるので減らす。忍者いっぱいのときには本気出す。
1 西風のスプライト … 飛行機械1と交換。スプライトで2マナが消せるとうれしい。鱗粉の変わり身のほうがおしゃれかも。
4 呪文づまりのスプライト … 核その2。1マナ圏を何度も消せるとおいしい。
3 翻弄する魔道師 … アドを止めるためだけの採用。うまくはまれば強いはず。
2 エイヴンの擬態術士 … すべてのクリーチャーをパンチャーに。

スペル(20)
4 Force of Will … 信頼と実績のカウンター。ドローや日暮のアドを利用する。
4 渦巻く知識 … 不要牌を変換してくれる。色々応用があるものの使いこなせていない気がする。
3 思案 … 土地が少なめのデッキで安定させるためのスペル。特定なものに効くカードが多いので、いろんな場面で重要。
4 剣を鍬に … このデッキ唯一の除去。大体のクリーチャーには対処できる。
3 基本に帰れ … マナデニアル戦術の基本。多色のジャンク系にはこれでかつる!
2 精神を刻む者、ジェイス … なんだかんだで最強のPW。デッキに関係なく勝てるのが重要。

ランド(18)
4 溢れかえる岸辺 … ブレスト、ジェイスと色々な場面で役立つ。
9 冠雪の島 … 特に冠雪な理由はないけど、
5 冠雪の平地 … ただ絵が好き。

サイド(15)
3 ブレンタンの炉の世話人 … 苦手な火力に良く刺さる。赤いデッキに十手もって殴るのは結構えぐい。
3 梅澤の十手 … 意味不明な装備品。殴り合いはこれだけで勝てるし、出されると終わる。
3 水没 … マナ無しでタイムデストラクションしつつ殴れる。ピキュラで指定するとおしゃれ。
3 呪文貫き … 純粋なビート以外にはすごく刺さる。メインでもいい気がする。
3 真髄の針 … 止めなきゃいけないものが多すぎる。ナイスサイドカード。





サイドボード入れ替えの目安
抜くもの
羽ばたき飛行機械…コントロール以外は基本入れ替え。十手との兼ね合い。
霧刃の忍び…結構な確立で入れ替え。BtBが刺さるデッキなら残す。
鏡の精体…飛行機械と一緒に抜くことが多い。
翻弄する魔道師…あまり抜かない。クリーチャーの種として使うこと多し。
Force of Will…最近抜けるようになってきた。コンボ以外は抜いていいのかも。

コメント

VM
2010年12月5日17:23

メインにもサイドにもBtBがないと思って安心して対戦するといきなり貼られて死ぬ未来が見えたでござるよ ニンニン

忍者
2010年12月5日18:34

>>DMさん
御主気づいたな…!

すたた
すたた
2010年12月5日20:13

仙台お帰り。
また大会の最終戦でKFCと当たる作業が始まるお。
今度は上位卓であたれるように頑張るお。

忍者
2010年12月5日21:44

>>すたたさん
決勝で会おう(フラグ

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