目標の3-0をしたので変える前にまとめ。
○必須と思われるカード
・《悪意の大梟》
これがいると潤滑油になるし、何よりタルモが殴りにくくなる。
・《死儀礼のシャーマン》《突然の衰微》
BGにする最大の理由。KPが高すぎて意味が分からない。
・《激情の共感者》《引き裂かれし永劫、エムラクール》
グリフィン入れたタイプにするなならゴールが必要で、ショーテルの牽制にもなる。
・《霧虚ろのグリフィン》
コンボパーツで、下の運命の操作との関係から3枚より減らしたくない。死儀礼がいれば死なない3/3飛行。
・《食物連鎖》
デッキの根幹。ここを減らすくらいだったら普通のBUGにしたほうがいい。
・《渦まく知識》
青かったらブレスト、それ一番言われてるから。
・《運命の操作》
枚数は2枚くらいでいい気もするが、青いので、打ち消されることも考慮するなら3枚。
○必須ではないけど入ってるカード
・《聖別されたスフィンクス》
ドローあふれる環境で輝く1枚。6マ以上なのがみそ。
・《貴族の教主》
5枚目の死儀礼。あったほうがブッパが速くなるので入れてもいい。
・《Force of Will》
グリフィンリムーブでアド損無し。ただ、黒が入ってるならハンデスにしたほうがよさげ。
・《コジレックの審問》
ここは疑問枠。囲いのほうがデッキにあってる気がする。スニーク落とせないし。
・《思案》
コンボパーツを早めに見つけるデッキなのでここは割と必須に近い。結構混ぜるデッキなのでシナジーも○。
○前入れてたけど入れてないカード
・《塾考漂い》
ブレインストームで概ね足りる気がする。ただ、ブッパする構成にするなら入れたほうがいい。
・《誘惑巻き》
BUG同型(?)ならまず死なないため、コンマジ。地味にマナ加速できるので、重いとこほかにも入れるなら入れたい。
・《ヴェンディリオン三人衆》
いろいろな対策カードとして強いけど、黒が入ったことで柔軟性が増えたので要らなそう。
・《極楽鳥》
死儀礼強過ぎワロタ。相手も死儀礼出してくるようならこっちのほうがマナは安定するけれども。
・《収穫の魂》《グリセルブランド》《霊気撃ち》
衰微が仕事するような環境であれば特にいらない。魔境では入れたほうがいいと思う。
・《花の壁》
タルモが止まらないのが問題。でも1色で出せるのは連鎖する上でかなりのメリット。
・《誤った指図》
グリフィンで(ry 衰微だけは許さない、というのであれば入れる。ヒム撃ってくる人が多い時もいれる。
○使ったことないけどいれてもよさそうなカード
・《墓所のタイタン》
黒くなったので候補に。使ってるのを見る限りは強そう。
・《概念泥棒》
黒くなったので。マナクリがいるのでそんなに重くないと思われる。
・《漁る軟泥》
もってないので使ったことがない枠。グリフィンリムーブだけは強そう。
・《緑の太陽の頂点》
緑のユーティリティーを増やすならよさそう。前使った時は余ったピアスが飛んできて駄目だった。
○サイド
必須なのは《大祖師の遺産》くらいで後はお好み。
遺産はメインに入れてもいいんじゃないかってくらい強い。
こんなところで。
1 Bayou
4 Misty Rainforest
2 Polluted Delta
1 Snow-Covered Forest
1 Snow-Covered Island
1 Snow-Covered Swamp
3 Tropical Island
3 Underground Sea
4 Verdant Catacombs
4 Baleful Strix
1 Consecrated Sphinx
4 Deathrite Shaman
1 Emrakul, the Aeons Torn
3 Fierce Empath
3 Misthollow Griffin
1 Noble Hierarch
3 Abrupt Dzecay
4 Brainstorm
4 Food Chain
4 Force of Will
2 Inquisition of Kozilek
3 Manipulate Fate
3 Ponder
○必須と思われるカード
・《悪意の大梟》
これがいると潤滑油になるし、何よりタルモが殴りにくくなる。
・《死儀礼のシャーマン》《突然の衰微》
BGにする最大の理由。KPが高すぎて意味が分からない。
・《激情の共感者》《引き裂かれし永劫、エムラクール》
グリフィン入れたタイプにするなならゴールが必要で、ショーテルの牽制にもなる。
・《霧虚ろのグリフィン》
コンボパーツで、下の運命の操作との関係から3枚より減らしたくない。死儀礼がいれば死なない3/3飛行。
・《食物連鎖》
デッキの根幹。ここを減らすくらいだったら普通のBUGにしたほうがいい。
・《渦まく知識》
青かったらブレスト、それ一番言われてるから。
・《運命の操作》
枚数は2枚くらいでいい気もするが、青いので、打ち消されることも考慮するなら3枚。
○必須ではないけど入ってるカード
・《聖別されたスフィンクス》
ドローあふれる環境で輝く1枚。6マ以上なのがみそ。
・《貴族の教主》
5枚目の死儀礼。あったほうがブッパが速くなるので入れてもいい。
・《Force of Will》
グリフィンリムーブでアド損無し。ただ、黒が入ってるならハンデスにしたほうがよさげ。
・《コジレックの審問》
ここは疑問枠。囲いのほうがデッキにあってる気がする。スニーク落とせないし。
・《思案》
コンボパーツを早めに見つけるデッキなのでここは割と必須に近い。結構混ぜるデッキなのでシナジーも○。
○前入れてたけど入れてないカード
・《塾考漂い》
ブレインストームで概ね足りる気がする。ただ、ブッパする構成にするなら入れたほうがいい。
・《誘惑巻き》
BUG同型(?)ならまず死なないため、コンマジ。地味にマナ加速できるので、重いとこほかにも入れるなら入れたい。
・《ヴェンディリオン三人衆》
いろいろな対策カードとして強いけど、黒が入ったことで柔軟性が増えたので要らなそう。
・《極楽鳥》
死儀礼強過ぎワロタ。相手も死儀礼出してくるようならこっちのほうがマナは安定するけれども。
・《収穫の魂》《グリセルブランド》《霊気撃ち》
衰微が仕事するような環境であれば特にいらない。魔境では入れたほうがいいと思う。
・《花の壁》
タルモが止まらないのが問題。でも1色で出せるのは連鎖する上でかなりのメリット。
・《誤った指図》
グリフィンで(ry 衰微だけは許さない、というのであれば入れる。ヒム撃ってくる人が多い時もいれる。
○使ったことないけどいれてもよさそうなカード
・《墓所のタイタン》
黒くなったので候補に。使ってるのを見る限りは強そう。
・《概念泥棒》
黒くなったので。マナクリがいるのでそんなに重くないと思われる。
・《漁る軟泥》
もってないので使ったことがない枠。グリフィンリムーブだけは強そう。
・《緑の太陽の頂点》
緑のユーティリティーを増やすならよさそう。前使った時は余ったピアスが飛んできて駄目だった。
○サイド
必須なのは《大祖師の遺産》くらいで後はお好み。
遺産はメインに入れてもいいんじゃないかってくらい強い。
こんなところで。
コメント
墓地対はグリフィンの掃除も兼ねて遺産がベター?タルモ使ってないしメインもワンチャンな気もするね。コジレックはとりあえず囲いで組んでみようかな。
運命の操作は聞いたことなかったw
柔軟性を取った形なので、ちぇええええんしたいならクリーチャー多めのほうがいいです。
will抜くのはアリじゃないのかなー。
BUGにしたら青いカードないしw
ヴェンディリオンもハンデスに役割パスしていらなさそうなのも同意。
manipulate fateは2枚でいいんじゃね?
そこに打ち消し使ってくれるんなら旨いし、グリフィンリムーブするだけなら遺産でも死儀礼でも何でもいいわけだし。
ハンデスは囲い4枚+追加で欲しければ審問かな?
墓所タイタンは強そう。
緑の頂点はひっぱって来るものがないw
もちろん連鎖前提で組むならいらないパーツなんだけどね。
KPだいぶ上がったから連鎖初心者でもだいぶ安定の設計。